2016年1月4日月曜日

職権濫用もいいとこだorz

10年落ちクロスバイクをどこまで使うのか






<たまには構ってあげよう>
大阪へ引っ越して通勤手段が再び自転車となったてるみ氏。

歩道が無いorあってもクソで飛ばす気にもなれず使える実質3段の内一番ローしか使えないというこの…
頻繁に歩行者と同じ速度維持したりでガチャガチャやる気力も無い模様


そんな訳(?)で梅田に品揃えがよさげな自転車屋があるというのを会社で聞いたので新年早々行ってみる事に(流石に電車な)


SHIMANO DEORE XT BR-T780(前後)


丁度ボルトがサッビサビあーんど退色くすみでみすぼらしくなってしまったVブレーキを交換したかったのである。ストンはねぇ!


交換するにも工具がなーという事で翌日正月休みの職場へ自転車を持ち込む。

なんか工事してた()業者さんに挨拶しつつ作業開始。工具は前工場から持ってきた私物だし~(ぇ

事前に交換記事をちらほら見ていたがVブレーキの台座ごと外れる場合があるらしい。まあ大丈夫だr(バキィ

…後右側でやらかしました。固着してて回らんぞ!
デジカメ忘れたから画像はナッシン

バネをとっぱらって台座をバイスではさんで固定、六角レンチにパイプかけてパイプをハンマーでワンパンしたら無事外れました(´・ω・`)

バイスで潰されて痛んじゃったのでヤスリで修正。オスメス両方のネジ山に傷が無いのを確認したらブレーキクリーナーぶっかけて清掃。

ネジに職場の棚にあったLOCTITE648(耐熱高強度)塗って締めこんで復旧。うーん職場持ってきてよかった(職権乱用)

台座にブレーキ組み付ける時のグリスはこれも職場にあったオメガの77(赤い奴)を使用。これは後で買おう(なお400gカートリッジ\5000)

本当はオメガの57(青い奴)を使いたかったんだけど今の工場に在庫してないのよね…箱単位で買わされるから気軽には買えません('A`)

どーでもいいけどシマノのヅラデュラグリスって50gで\1000だから400g\5000なオメガ57/77より高価なのね…なにそれこわい。

組み付けてテキトーに当たり調整して工場敷地内を試走して交換完了。うん何が変わったのかわからん(ぉ

レバー側そのままだしね…ワイヤーとか買ってこないと交換できないし(予算不足)


でも見た目はいいよね!!


うーん自己満足!!

しかし太いタイヤだなぁ…MAXXIS OVERDRIVEの700x35C辺りに交換しちまいたいね(後輪ゴム割れてきてるし)

まあブレーキはパッドの皮剥けたらその時判断しましょ…片付けて撤収。

次はハブベアリングの油でも替えるかねぇ~まあグリスと工具買わないとできないけどさ…
不動前サスはもう塗装するかメタルック貼って見なかった事にするかの2択だなおい


ちなみに取り外したメリダCF8500純正ブレーキがこちら。

よく考えたらパッド交換したばっかりなんだよなぁ…もったいなかったかな?

裏側に書いてあった文字から正体はPROMAX TX-115なるVブレーキの模様。台座受けてる部分はメッキ無し砲金。

0 件のコメント:

コメントを投稿