※注意※
以下の内容に関しまして、私こと柏木てるみは一切の責任を負いません。
こういう加工を自転車屋に投げつけるのは
※注意※
<必要な工具:汎用旋盤>
まずは赤の二点鎖線の寸法で10s専用フリーを削って8~10sフリーにします。
そして11sスプロケのロー側を10sフリー用に切削します。某ショップ程ごっそり削らなくても(私は)当たりませんでした。
<説明は以上です>
同じフリーのWH-7800/WH-7801/WH-7801 CarbonとWH-6600、型番忘れた黒フリーの奴(WH-5600じゃない)は同じ加工でいけると思います。
↑の加工でロックリングとエンドナットの位置関係はカンパ11sと同じようなもんでした。
カンパ11s(V3後期+V3前期ケーブルプーリー+10sコーラスRD)で乗ってましたが不具合は無し。
シマノ11sリムブレーキのもあるんですが、そっちに付けた事が無いのでシマノ11sで使えるのかは知りません
いつ見ても汚ったねぇ加工ですねぇ…皆さんはバキっと光らせてくださいね。
10sフリーの径調べないでスプロケ現物合わせ#240ペーパーで追い込みとかいう事をしたので表面がやたら汚い
このフリー銀色なのでハードアノダイズ(HA)ではない…つまり表面ヤワいので10sスプロケ使うとゴリゴリ食い込むと思います。
DT 370の11sフリーにCS-7900使ったら軽負荷でさえゴリゴリ食い込んだので、10sスプロケを11sアルミフリーで使うのが間違ってる気がします
スプロケ側はWH-7801のハブに当たらない程度にしか削ってません。この寸法だと他のハブだと干渉して回らない事があります。
具体的にはReynolds Cirro KOMのハブ(Autotec)には思いっきり干渉しました。初代Assaultのハブ(KT QL-ZL2R)はフリー削れば11s付くので試してません。
<オマケ:WH-7801-SLで使えるチューブレスバルブ>
純正はディスコン、リム側バルブホール小さくて現行バルブ使用不可(WH-7850用も使用不可)でバルブ選びまくり。色々買って試しました(アホ)
結論を言うとDT Swiss TVVXA32S25867S(18~25mmハイト用)がオフセットリム用ワッシャもぴったり合います…が国内の問屋が扱って無かった記憶が。
ナットは上下逆にしないと締めきれませんでした…同じDTのRR411dbでもダメだったのでココにOリングいらなくない?
当時はbike24で買いましたが、今はDTもおま国になったのでお近くの自転車屋で取れるか確認してください。
ワッシャ無し変な形のナットのTVVXA32S25866Sは扱ってた記憶があるものの、検索した限り扱いやめたっぽい気配が…?
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