2022年10月26日水曜日

【誰得】AM2機でもVP9の4K動画を再生したい【690VにRX6400】


いつまでもこの幸せが 続くようにと





<結局買ってんじゃねーかよ>
前回のあらすじ:WX2100が4KだとVRAM不足で死ぬのでRX550 4GBを買ったてるみ氏、VP9のHWデコードが機能せずYoutubeの4K動画が視聴できず。


という訳でRX6400(SAPPHIRE 11315-01-20G)買っちゃった♪日本国内じゃ在庫消滅してるのにどうやって?米尼だよ(送料込み3万)

なんという金ドブか!いやでもRX550君、1日位でクラッシュするから再起動面倒だったんだもん…

最初はXFXの奴安いし買おうかな~思ってたんだけど、米尼のレビューが全会一致で「ロープロのRX6400買うならサッピレにしろ!」だったのでコイツになりました。

うーん安っぽいクーラーだ。クーラー上面の模様はなんとシールである。

在庫云々以外にRX550を買った理由が、
RX6400がPCI-E1.1x4(1GB/s≒AGP4x)で動くんか?ということ。動画再生オンリーとはいえ4K解像度だぞ動くんか?(不安)



動 き ま し た
戯画GA-MA69VM-S2(2007年のマザー)にPhenomII X4 810(2009年のCPU)とサッピレRX6400(2022年のVGA)とかいう謎構成。
しかもNVMe SSDもUSB3.0もあるぞ!ただしOpenCLが使えないんだ(割とどうでもいいが)
GPU-Z上でファン回転数が0rpmのままなんだけど、カバー開けて確認していないのでシュレディンガーのファンと化している

VP9 3840x2160 18fpsの【フルアニメーションMV】君がいるから / 鷺原鈴音【#鷺アニ】を再生している図。
フレームレート低いのでCPUパワー(PhenomII X4 810)で無理矢理再生できない事も無いが、再生支援効くとCPU全然喰わな~い。

VP9 3840x2160 30fpsの名取さな - だじゃれくりえぃしょん【オリジナルソング】を再生している図。
30fpsで既にHWデコーダの使用率が7割いってるんだけど60fpsの再生支援効くんか?
H.264 4096x2160 30fpsをVIIで再生するとHWデコーダ使用率が7割いってたのでそんなもんな模様


結論:RX6400はPCI-E1.1x4でも4K動画再生は余裕でした。AV1?ライセンス問題解決したんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿