The wrong side of heaven
<素直になりなよ>
リアディスクマウントがアレでアレな事になってるCF8500ちゃん。
ぼけらーっとショップブログ漁りしてる際に「ディスクマウント台座もフェーシングが必要」みたいな事を読む。
そーいや塗料ガンガン乗ってるし傾いてるのは平面出せば消えるな、と工具を探してみる…9万!?
パークツール日本語版【ホーザン】DT-5.2 ディスクマウントフェイシングツール
他のメーカーの2箇所同時に削れる奴は11万位だったかな?
やってられんので近場のプロショップへ持ち込む。ローター真ん中来るように削ってくれいと依頼。
「順番待ちなんで1週間預かりになりますー」という事で預けて歩いて帰る…
で、1週間後に電話がかかってくる。終わったんかな?と期待しながら出た結果を以下に示す(デデドン)
店員「このディスクブレーキ(TRP HY/RD)ってまず140mm対応してないですよね」
店員「対応してない組み合わせではちょっと作業できないですね」
てるみ「140mmローター付属版ありますよねぇ」
店員「えっ…えーでも国内では160mmのしか無い…」
てるみ「まあ国内には入ってないわな」
※HY/RDって海外では140mmローターも選択可能なのだ
TRP HY/RD Hydraulic Disc Brake - black - Bike24
店員「えーとこれ台座がシマノの奴ですよね」
てるみ「せやね」
店員「純正と厚みが違う可能性があるのでその影響かもしれない」
てるみ「はい?」
店員「それにこのホイールセンターロックですよね」
てるみ「せやね」
店員「付属品は6ボルトタイプのローターですよね」
てるみ「はぁ」
店員「ローターの位置が異なる可能性があるのでこれじゃ作業できないです」
店員「第一これのセミメタルパッドにこのローター(SM-RT81)が対応してるかもわからn」
てるみ「シマノのB01Sに換えてる」
店員「え?」
てるみ「それ付いてるのレジンパッド」
店員「あっそうなんですか」
てるみ「じゃあ純正6ボルトローターに純正台座ならやるのね」
店員「だいたいフェーシングかけてもこんな1mm以上のズレ無理ですよ」
店員「フェーシングってのはそんな量削らないんです」
てるみ「じゃあさ平面だけでも出してよ」
店員「責任取れないのでできません」
てるみ「アッハイ」
とまあほぼこんな感じの問答があった訳で。傾きとセンターロック関係あんの?
とりあえず何もやる気が無いのはよーく判ったよサイクルショップカンザキ吹田店。
<どぅーいっとゆあせるふ/まいせるふ>
という茶番で1週間徒歩通勤を強いられただけに終わった訳で、
生産終了になったはずのパークツールDT-1.2(2万円)をアメリカから入手。
あさひにもあるように見えるけどあるある詐欺でした。素直にamazonで買おう()
こんな感じで取り付けて~
塗装面が消えるまで削るべし!削るべし!
It worked.
という訳で平面出したらワッシャ無しでセンターぴったし付いたじゃねーか!
まあ平面出すのに結構な量を削った訳なんですが…これ削るの意外とムズいな!一定に押しながら回すのがムズい!
なお平面出してもストッピングパワーに不満バリバリなので160mm化不可避だった模様。
…でこのDT-1.2どうしよう。なんという事だもう出番が無いゾ♪(しろめ)
0 件のコメント:
コメントを投稿