2018年3月20日火曜日

【Expedition】Trailmaker買いました【ネタバレ注意?】

>how do you and your four jet engines get across the canyon?





<ゆけゆけ!!トレイルメーカーズ>

ドラキャップ 村キャット のらきゃっと=サンがやってるのを見てTrailmakersをIYH。久々にSteamでゲーム買った気がする!
ちなみにVtuberではドラキャップと樋口楓とエイレーン一家がすこ

という訳でずっとソロプレイのExpeditionやってました。そしてボルト拾いで心が折れそうです('A`)あと35個


どがしゃーん






Expeditionは廃棄された観光用惑星を独りパーツを拾いながら彷徨するゲームモード…なんですかね?(英語2)

一応のゴールはあるものの一度辿り着いたら本当にパワーコアとパーツとボルトを求めて彷徨するだけに…

ちなみに落ちてる物はパワーコア17(5/4/4/4)、パーツ65(11/12/13/19)、ボルト160(40/40/40/40)。

パワーコアが18個しか使えないのでトンデモマシンは作れません。具体的に言うと無限ジェット*6で尽きます。

あと一部パーツ(ヘリサーボとか)はExpeditionに実装されてないんですかね?装飾系じゃないけどボルトで解放されるんかな。

そして装飾系パーツは結構エグい箇所に置いてあるので頑張ってください。

だいたいこんな感じ。まあ一部の有用なパーツもギミックの向こう側にあるので(ry


基本的には陸上をぽんこつチキチキマシーンで爆走するゲームですが…とにかくスピンしやすい。

とにかくホイールベース伸ばせば解決するものの狭い箇所で旋回できない…かといってピストンで車体を伸縮させると脆くて折れる。

そうなんです可動パーツが貧弱なんですよこのゲーム。かっこよく翼格納とかやろうとすると編集終了時にヒンジから折れる()
編集終了時に着地したマシンが破損すると破損部位は最初から無かった物と認識されてRで修復できない

ちなみにゴールまで進まないと空は「基本的に」飛べません。





<徒歩とジェットで往くExpedition>
空が基本的に飛べないとなると陸路で進む訳ですがアレな箇所がちらほらと。

私は何度も「はいクソー」っと放り投げました。こらえ性が無い。というか今でもマトモには通れない箇所ありますし…
ホバー使ったマシンの操作が全く理解できないので水上と溶岩が普通には通れない

じゃあどうやってゴール地点まで辿り着いたのか?実際にゴールした時のマシンを見てみましょう。見ろ(強制)

車輪すらねぇ。

ちなみにこうやって移動します。

通常ジェットはCoDの据付機銃が如く噴かしてるとオーバーヒートするので小刻みに噴射するのがコツ(?)

一応公式もこの移動法は想定の範囲内みたいですね(wiki参照)

このジェット移動でもどうしようもない箇所もあります。

例えばこんなん。

高さ2ブロックのマシン作れば簡単に抜けれますが…


ふむ。


\ただのグリッチ/

そうなんです。このゲーム徒歩だとかなりの箇所で壁抜けできるんです。

更に言えば徒歩なら風の影響を受けない&一本橋もゆゆうで進めます。水辺と電撃トラップと溶岩と高低差以外は徒歩で大概通れます。

こういうとこもジェット+徒歩で押し通す。

ちなみに私は最終的にジェットオンリーで空を飛ぶのが目的になってました。


そうやってゴールまで辿り着けば空が飛べます。

空中での旋回はジェットエンジンやプロペラをサーボで動かして行う感じでした。

ちなみにベクターノズルみたいなスラスターは「機体の向きに関係なく」上方への推力を発揮します…スピンしながら上へ落ちる変態になれます。


ただ旋回性は微妙…?サーボ45degだと曲がらねー()
これ撮影した時はサーボすら積んでなかったので油圧喪失したDC-10以下の旋回能力だった模様

1 件のコメント: