2017年8月26日土曜日

【誰得】MadCatz(Cyborg) R.A.T. 7のホイールクリックが壊れたので修理【メーカー終了】

※この日記の内容に関して私こと柏木てるみは一切の責任を持たない事を明記します(テンプレ)※
※改造や修理は自己責任でね♪※
※転んでも泣かない※






<ちなみに購入から1年持たずに壊れました>
2014年に買った初代が2016/9に石(IC)が死亡、2016/9/23に2代目を購入する程度に愛用しているMadCatz R.A.T.7(マットブラック)

メーカー倒産でもう手に入らないなぁ…とか言ってたら盆休み直前にホイールクリックが戻らなくなる不具合が発生。

もう売ってないものはしょうがない…とホイール溶けかけのSidewinder X5を持ち出すもなんか持ちづらいなぁ?

仕方がないので自分でなんとかしてみる事に。トドメさしちゃったら次のマウスどうしようね?





<肝心な画像は?>

こういう時に部品取りがあると便利ですよね♪
写真は2代目購入直後だけどな

分解に関してはようつべの動画を見よう。とっても簡単。

表カバーは左右クリックボタン側から後ろ方向に押しながら、カバーのケツを持ち上げると外れるよ。

ちなみにモード変更ボタンのフラットケーブルを外すのは基板を本体から外した後の方が楽。基盤側コネクタこじると壊れます(壊した)


分解したらスイッチを交換して組み戻すだけ。ね?簡単でしょ?

ちなみにスイッチはZippy DS-P1L-00P-Zが該当。私は部品取りから移植しましたがebayで売ってます。

左右クリックはCyborg時代の奴(初代)が緑の不明品、MadCatz時代の奴(2代目)はオムロンD2FC-F-7Nでした。右クリック軽すぎて誤爆するから重い奴に換えたい…


壊れた方は中の板バネ(?)が折れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿